レクロ(recroxblog)です。
このブログでも紹介し、使っていたBluetoothマウス「Microsoft モダンモバイルマウス」の調子が悪くなってしまいました。
タッチパッドユーザーではないので、マウスが使えなくなると作業効率がガクッと落ちてしまう・・・
幸い、製品1年間保証の期間内だったので、保証を受けることができました。
今回は、Microsoft アフターサービス窓口に電話して保証を受ける流れについてまとめてみました!
Microsoftサポート窓口に連絡した経緯
いつものようにYoutubeを見たり、ブログ執筆作業をしていたところ操作に違和感が・・・
リンクをクリックしてもWEBページが移らない。
右クリックやマウスカーソルは問題なく動くので、左クリックが問題だと断定しました。
以前、別のマウスでも“クリックが暴発する”いわゆるマウスのチャタリングに悩まされたことがありましたが、今回は「反応しない」方の不具合でした。
とりあえず、症状を調べて、チャタリングの解決方法として見つかった電池を抜いてクリック連打やBluetoothペアリングをやり直したりしてみましたが、マウスの不調はよくなりませんでした。
Microsoftサポート窓口へ連絡
そんなこんなで、いつもなら新しいマウスを買ってしまうのですが、Microsoftサポート窓口に電話をかけることにしました。
事前に用意しておくもの
ちなみに、保証書にも書かれていますが、最低限つぎのモノを手元に用意しておくと、何か聞かれても困らないと思います。
- 外箱
- 壊れたマウス本体
- 保証書
- Microsoftアカウント
- 電話口でやりとりしながらメールを確認できる環境
Microsoftアカウントに関しては保証内容によるかも知れませんが、今回の僕のケースでは必要でした。
窓口の電話番号
Microsoftサポート窓口は下記の電話番号になります。
購入後の製品交換対応についてのお問い合わせ窓口
個人のお客様向けマイクロソフト製品 (マウス、キーボード、ウェブカメラ、メディア) 購入後の交換方法についてより引用
(マイクロソフト アフター サービス窓口)
電話番号 : 0120 54 2244 (個人のお客様向け、国内用)、
03 4332 5458 (個人のお客様向け、海外用有料)
受付時間 : 平日 9:00~18:00、土日 10:00~18:00
(祝日、弊社指定休業日を除く)
国内の場合、フリーダイアルなので電話代はかかりません。
また、保証書にも電話番号が書かれています。
少し分かりにくい自動音声はコレでOK!
サポート窓口に電話をかけるとすぐに自動音声で案内が流れます。
別件でMicrosoftに問い合わせをしたときにも思ったことですが、ちょっと分かりにくいと感じました。
「1:テクニカルサポート」→「4:マウス・キーボード~」の順でプッシュすればOKです。
正しくプッシュすると、すぐにオペレーターに電話がかかります。
インターネット上では呼び出しでかなり待たされたとの書き込みを見ましたが、今回は待ち時間ゼロですぐに繋がりました。
オペレーターに詳しい症状を伝える
オペレーターに電話が繋がったらマウスの不調について伝えます。
去年の年末に買ったBluetoothマウスの左クリックが反応したりしなかったり、調子が悪くなってしまったのですが・・・
電池の抜き差しやBluetoothの再ペアリングは試されましたか?
はい、それも含めて色々試しましたが症状は変わりませんでした
接点不良による故障ですね。
製造番号など製品に関する情報を教えていただけますか?
大体こんな内容で問い合わせが進み、聞かれるまま手元に用意してあった型番を伝えた後、保証内容について確認のため電話の保留が入りました。
余談も余談ですが、保留音がめっちゃお洒落なBGMでした。
交換対応になると思いきや?
お待たせしました。今回のモダンモバイルマウスですが、黒色の在庫がなく、購入金額をMicrosoftストアのポイントで全額返金とさせていただければと思いますが、いかがでしょうか?
(Microsoftストアのポイントでかぁ・・・うーん)
全額返金でお願いします。
ということで、交換対応を期待していたのですが、「在庫なし」ということでMicrosoftストアで全額返金(ポイント)対応を受けることになりました。
と、ここで突然、モダンモバイルマウスを特殊な方法で購入していたのを思い出します。
・・・ちなみに、Amazonで全額ポイントで購入したので1円も払ってないんですがそれでも大丈夫でしょうか?
ポイントで支払っていても大丈夫ですよ
即答で杞憂でした、大丈夫なようです。
その後、Microsoftストアでの全額返金となったので、Microsoftアカウントをオペレータの方に伝え、電話を繋いだまま、本人確認メールのやりとりがありました。
かなりスムーズに処理がすすみ、Microsoftアカウント持ってて良かったです。
保証書と領収書をアップロードする
全額返金を受けるためには、保証書と領収書が必要とのことで、その後、MicrosoftアフターサービスからアップロードサイトのURLが届きました。(電話口でももちろんアップロードサイトのURLを送ると言われます)
保証書をiPhoneカメラで撮影し、Amazonで購入したモダンモバイルマウスの購入履歴画面のスクリーンショットをアップロードした後、URLが届いたメールに返信をしました。
そして、最終的にこうなった
画像を送ってから1日ほどして、無事Microsoftアカウントにポイントという形で全額返金がされました!
連絡して次の日には振り込まれていました!
欲を言えば、別色交換でも良かったので交換対応が良かったり、Microsoftストアのポイントならば購入金額でなく、公式ストアのモダンモバイルマウスと同額をポイント返金してもらえればより嬉しかったと思います。
それでも、購入金額分は戻ってきたので納得はできました!
ちなみに、故障したモダンモバイルの処分については、Microsoftへの返送不要で処分して良いとのことでしたので、遊びがてら修理できないか試してみたいと思います。
まとめ | 保証期間内なら迷わず電話するべき!
以上、今回はMicrosoftのサポート窓口に連絡しマウスの故障対応をしてもらった話でした!
さすがMicrosoftと言うべきか、窓口のオペレーターの女性はかなり対応が丁寧で、こちらが行うべき手順もわかりやすくて良かったです。
Microsoftのマウス・キーボードは好きだけど、ますます好きになりました!
もともと、マウスが壊れたら買い直すという手順を取ってきましたが、今回の経験から保証期間内に壊れたら連絡するのが良いと思いました。
みなさんも同じような経験をしたら諦めず、サポート窓口に連絡してみてはいかがでしょうか?
レクロ(recroxblog)でした。
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