ブログを継続するのって難しくない?でも、書かなきゃ始まらない

レクロです。
ここしばらくブログを書いたり~、書かなかったり~で大分放置してしまっていました
まぁ、本業が急に忙しくなったという言い訳があるのですが…

せっかくいい感じにできているこのブログを放置しっぱなしにしておくのはもったいない!
ということで、このブログも再開していこうかと思います

今回はブログを書くということについて考えてみました


これを読んで共感してもらえるとめっちゃ嬉しい

ブログを続けるのって難しい!

突然ですが、これを読んでるあなたはマイブログ持ってますか?
持ってる方、いいですね!
持ってない方、もったいない!

ブログ、楽しいですよ

僕自身のブログ歴として、無料ブログ~mixi~はてな~WordPressを渡り歩いてきました
書いている内容はほとんど日記とかゲームの感想でしたがほそぼそながらよくここまで書いているな~と思います

何でかって?
ブログを書くのってかーなーりしんどい!
少し前まではこのブログでも料理やレビューなど、色々書こうと奮闘してきました
何書いたらいいかなー、これ読んでもらえるかなー、とか考え始めると手が止まるんですよね

調べたら僕みたいな人多いみたいですね
いっそ「ブログ書けない症候群」とか名前をつけてほしい

ブログを書かないでいると、だんだんこんな思考になってきます↓

ブログ書きたい・・・!でも書けない!
日記書いても読まれないっていうし、役に立つ記事アイデアなんてパッとは出てこないし・・・
どうしたらええんや・・・!

昔はブログを毎日更新していた!すげぇ!

そんな僕でも昔は毎日ブログを更新していた時期があったんですよ。
内容はゲームの感想や昼食・夕食の感想など、ほとんど日記みたいなものでしたが…

もともと色々書くことは好きなので毎日でもかけたんだろうなぁ

「じゃあ、何でそれが今できないの?」って言われると、それもまた「うーん」ってな感じではあるのですが・・・

おそらく「ブログを書く楽しさ<<<ブログを書く辛さ」になってしまう状況が悪い(はず)

こう書くと解決方法は簡単に思える!がそう簡単じゃないのが上にも書いた「誰かの役に立つ記事」であること

はい、負のスパイラル!

とりあえずブログを書くしかない!

とはいえ、書かないことに始まらないのがブログです。

元に数ヶ月放置していると「あれ?ブログってどう書いてたっけ?」とかなります、マジで

苦しいなら休んでもいいけど、放置はしない!
悩んでネタに詰まるくらいなら何を書いたって良い!

そう考えることにしました。

日記じゃないけど何を書いてもOK!それが雑記ブログ

「ブログ 初心者」とかで検索すると、必ずと言っていいほど日記を書いてはダメ!と出てくるけど、ぶっちゃけ続かないくらいなら日記を書いてもいいと思えてきました

正確には日記“だけ”じゃなく、何かそこに情報をプラスすることが大事なんだとは思う

日記サイトは見ないけど、日常の事が少し書いてあっても全然いいと思うんですよね。

まとめ

ということで、「ブログ書くのしんどかったけど放置もしんどかったので再開することにしました」話でした

これからまた書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくです!

以上です、それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です